さくらンド。

ポケモンソード・シールドの考察等書いていきます!

メガネ型ウォッシュロトム

どうも、さくらです!

ギルガルドの考察はどうだったでしょうか?

自分自身であの型を使ってるんですが

結構勝てるので満足してます☺️

 

今回は、ウォッシュロトムの考察です!

色違いのロトムをご提供してもらいましたので

私のパーティ補完も含め考察しました!

 

色違いロトム提供者様のTwitter【@SyunoBOX】

 

ちょっと独特な型なので使い辛さが

あるかもしれません…それを踏まえてどうぞ!

 

ポケモンウォッシュロトム

努力値 H156 C132 S220

性格 おくびょう

技構成 ハイドロポンプ 10万ボルトorかみなり

    あくのはどうorシャドボ ボルトチェンジ

 

まず技構成の注意というか選択肢があります。

10万ボルトは命中100のかわりに

ダメージがかみなりと比べて控えめになっています

なのでC132メガネ調整だと、10万ボルトが

以下の通りの火力調整になります↓

 

10万ボルト(こだわりメガネ)

H4 ギャラドス(ダイマ含め)確1

H252 アーマーガア確1 ダイマは確2

H4 リザードン確1 ダイマは確2

H4 インテレオン確1 ダイマは確2

H252 ドヒドイデ乱数1(12.5%) ダイマは乱数3(6.2%)

H132 D36 チョッキラプラス確2 ダイマは確4

H78 パルシェン(ダイマ含め)確1

H244 トゲキッス乱数1(6.2%) ダイマは乱数3(0.3%)

 

このような調整になっております。

素早さの調整が最速素早さ↑ギャラ抜き調整です

なのでギャラドスには上から倒す事が可能です。

トゲキッスドヒドイデ

多少手こずる部分が出ますね。

10万ボルトで命中が安定する分

なにが変わるのかというと、

一番変わる部分がドヒドイデへのダメージです。

かみなりの場合のダメージは以下の通り

※10万ボルトで確1の敵は省いております

 

かみなり(こだわりメガネ)

H4 インテレオン(ダイマ含め)確1

H252 ドヒドイデ確1 ダイマは確2

H132 D36 チョッキダイマラプラス確3

H244 トゲキッス確1 ダイマは確2

 

このような変化になっています。

ラプラスには挑まない方が吉ですね…

かみなりは、命中不安な分やはり火力が高いので

その分確1が取りやすくなります。

私個人の感想ですが10万ボルトがおすすめです。

(命中不安恐怖症なので…w)

ここからは、火力調整 耐久調整を載せていきます

 

ハイドロポンプ(こだわりメガネ)

H4 リザードン確1 ダイマは確2

H4 ドリュウズ確1 ダイマは確2(対面不利)

H4 エースバーン確1 ダイマは乱数1(37.5%)

H4 ヒートロトム確1 ダイマは確2

H252 ヒートロトム確1 ダイマは確2

 

ここは、選択肢ですがひるみを狙って押し切るなら

あくのはどうを採用してもいいと思います。

 

あくのはどう(こだわりメガネ)

H4 ドラパルト確2 ダイマは確3

H252 ギルガルド(シールド)乱数2(90.2%)

ブレードは確1

 

シャドーボール(こだわりメガネ)

H4 ドラパルト確2 ダイマは確3

H252 ギルガルド(シールド)乱数2(90.2%)

ブレードは確1

ミミッキュ ばかかわ後乱数1(43.7%)

 

シャドボにする事で、ミミッキュに打点が

出せるところが良いですね。

私はあくのはどう採用してます

(パーティ構築と相談だと思ってます)

 

ボルトチェンジは、ダメージ計算するよりも

入れ替え用なので不利対面で打っていきたいですね

地面への打点がないので、ドリュウズ

引かれることを考えると打つことを

躊躇ってしまう自分がいます…w

 

耐久調整

A252 ドラパルト ドラゴンアロー確2

ゴーストダイブ乱数2(86.3%)

C252 ドラパルト りゅうせいぐん確2

Cランク2下降後は高乱数耐え

A252 玉+剣の舞ミミッキュ シャドクロ確2

かげうちまで耐えないので注意

剣の舞無しは確3 剣舞玉じゃれは確1なので注意

A252 攻撃↑ギャラドス パワーウィップ乱1(68.7%)

攻撃補正無だと18.7%

C252メガネサザンのりゅうせいぐん

耐えないので注意

 

耐久調整ですが、ロトムのタイプが

優秀すぎてほぼほぼ受け切れるので

調整箇所が少ないですね…パーティによっては

補完として使う場合が多いので、

受けとしてチョッキで使うのもアリだと思ってます

なので、受け回しする場合はこの型じゃない方が

良いかもしれません。

 

ロトムは人気なので、色んな型が出てるので

参考になれば幸いです。