さくらンド。

ポケモンソード・シールドの考察等書いていきます!

対面拒否有利対面作り型キュウコン

どうも、さくらです!🌸

今回は対面拒否をして有利対面を作る

キュウコンを紹介します!

 

まず先に、対面拒否とは

不利対面に上から【ほえる】を打って

キュウコンが有利な相手に変える戦法です。

 

キュウコンはお世辞にも

特高が高いポケモンではありません。

種族値が73-76-75-81-100-100です

素早さを生かして対面拒否を行い

有利な相手を見つけていくのがいいと思いました。

 

では、どうぞ!

 

ポケモンキュウコン

努力値 H12 C252 S244

性格 おくびょう

特性 ひでり

持ち物 ふうせん

技構成 だいもんじ ソーラービーム

    おにび   ほえる

 

だいもんじを採用している理由は、

マジカルフレイムじゃ落とせないドリュウズ

確1で落とす為に採用しています。

 

火力調整(Cブッパに調整も何もないですが…)

 

だいもんじ

H4 ドリュウズ確1 ダイマは確2

H252 エルフーン確1 ダイマは確2

H4 ヒヒダルマ確1 ダイマは確2

H252 アーマーガア確2(オボンのみ込)ダイマは確3

H252 ナットレイ確1 ダイマは確2

H252 ルカリオ確1 ダイマは確2

 

ソーラービーム

H252 トリトドン確1 ダイマは確2

H252 ウォッシュロトム確2(オボン高乱数込確2)

H252 パルシェン確1 ダイマは確2

H4 インテレオン乱1(87.5%)

 

おにび採用理由

どうしても不利対面になる場合が

試合の中で出てくる時があります。

その時に物理アタッカーへのおにびは

大きなアドバンテージになります。

 

ほえる採用理由

今回のコンセプトである対面拒否を

作るために採用しています。

 

素早さ調整

最速サザンドラ(スカーフ無)抜きにしています。

ここは要検討ですが、最近のサザンドラ

基本的にスカーフを持っていますので

そこを割り切るのであればミミッキュ抜きくらいに

落としてHに振るのがいいと思います。

ほえるは必ず後攻になるので、

S落としてHに振って対面拒否をしやすく

することが出来るのでサザンをケアしないなら

ミミッキュ抜きでいいと思います!

 

懸念点である最速スカーフサザンの

りゅうせいぐんを確定で耐える調整なので

最速サザンであれほえるは後手になりますが、

対面拒否をすることが可能になっています。

 

決して高くない特高を生かせる場面は

絶対に出てくると思うので是非使ってみて下さい!